今日は毎週土曜日好例の「大宮市場大開放」でした。
昨日のお昼のテレビ番組で取り上げられたせいか、場内はいつもよりも混んでいたようです。
弊店も連休前ということで、少しバタバタでFBへのアップがこんな時間になってしまいました。
今日はホッキ貝と金華鯖の姿寿司をゲットしてきたので、早くも一杯やる準備にかかりました。
ホッキ貝は正式には「ウバガイ」というそうですが、市場では一般的には「北寄貝」で通っています。字を見てもお分かりのように、北の海が主な産地で北海道が漁獲高が一番多いようです。北海道では古くから一般的な寿司ネタでしたが、最近では知名度が上がり、関東でも普通に流通するようになりました。

金華鯖は、南三陸金華山(みなみさんりくきんかさん)周辺海域で漁獲される脂が乗った大型の真さばのことで、様々な基準をもうけたブランド鯖のことです。その鯖を3枚におろし、酢と塩でシメサバにし、バッテラ昆布と重ねて押し寿司にしてあります。鯖の身が厚く、見るからに脂がのっていてうまそうです(^^)d
ホッキ貝はおろして刺身にしました!
早く夜にならないかな~
(^^)
ちなみに、ホッキ貝5こで1200円、鯖寿司は1300円でした。

kiyo-p󾆸
image
image
image
image